個人情報保護への取組方針(プライバシーポリシー)

 あおぞら投信株式会社

あおぞら投信株式会社(以下「当社」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人情報の適正な保護と利用に関する取組方針(プライバシーポリシー)を制定し、公表いたします。

1.取組方針

当社はお客さまからの信頼を第一と考え、関係法令やこの基本方針を遵守し、お客さまの情報の漏えい等やお知らせする目的以外での使用を防止するべく、お客さまの情報を安全に管理し、正確性・機密性の保持について、この基本方針とあわせて継続的に改善に努めます。またお客さまのご意見・ご要望に速やかにおこたえいたします。この方針は、個人情報以外のお客さまに関する情報についても遵守いたします。

2.情報の利用目的

当社は、個人情報を以下の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

(事業内容)

当社は、法令により下記の業務を認められております。

  • 金融商品取引法第28条第4項に定める「投資運用業」として第2条第8項第14号に掲げる業務およびこれらに付随する業務
  • 金融商品取引法第28条第2項第1号および第2号に定める「第二種金融商品取引業」として第2条第8項第7号イに掲げる業務およびこれらに付随する業務
  • その他、当社が法令等により営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含みます)

(利用目的)

  1. お客さまからのお問い合わせ・お申出に基づき情報・サービスの提供等を行う目的で、より良い商品・サービスを提供させていただくべく市場調査を行う目的で、また、必要に応じて法令・業界ルールに定められたものを満たす目的で、個人の住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス、顧客サービス部門での通話記録等を取得し、個人データとして保有します。
  2. 日常業務において連絡を取る必要がある官公庁、関連業界団体、取引先等の連絡先等の把握を目的として、商慣習に基づき適正に、担当者名、所属先、電話番号、電子メールアドレス、代表者の経歴等を取得し、個人データとして保有します。
  3. セキュリティ対策を目的として、監視カメラによる来訪者の映像等を取得し、個人データとして保有します。
  4. 雇用管理を目的として、入館時の本人確認に使用する役職員等の個人情報を取得し、個人データとして保有するほか、人事採用活動の目的で応募者の個人情報を取得し、個人データとして保有します。
  5. 当社へのお問い合わせのうち録音設備がある電話では、お客さまとの通話を録音させて頂く場合があります。録音内容について、「お客さま対応の品質向上およびお客さまとの通話内容確認」に利用させていただきます。

上記の個人情報については、必要に応じて、個別に、より具体的に利用目的を明示する、本人の同意を得る等の措置を講じたうえで、情報を取得し、個人データとして保有している場合があります。また、上記のほか、各種メディア等を通じて、業務上必要な販売会社、外部委託先、業務提携先等の取引先の適格性に関する調査、時事、経営環境、経済情勢等に関する情報収集等を行う中で、付随的な情報として個人情報を取得し、個人データとして保有している場合があります。

3.個人情報の適正な取得

当社は、業務上必要な範囲で個人情報を取得いたします。また、当社は、機微(センシティブ)情報(信条、労働組合への加盟、人種、門地、社会的身分、本籍地、保健医療、性生活、犯罪の経歴、刑事事件に関する手続き、少年の保護事件に関する手続き、犯罪により害を被った事実)については、法令等により認められる場合を除き、取得、利用または第三者提供を行いません。

 

4.個人情報の適切な管理

当社では、お客さまの個人情報に関し、漏えい、紛失、改ざん、不正なアクセス等の防止につとめ、お客さまの個人情報を保護するために、適切な安全管理措置を講じ適正に管理することとします。

 

5.個人データの第三者への開示・提供

当社は、以下の場合等、法令等により許される場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人データを第三者へ開示・提供いたしません。

  1. 本人の同意を得ている場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. 第三者に提供される個人データについて、本人の求めに応じて当該本人が識別される個人データの第三者への提供を停止することとしている場合であって、必要事項について、あらかじめ、本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いているとき

6.個人データの委託

当社は、利用目的の達成に必要な業務を円滑に進めるため、業務の全部または一部を委託し、必要な個人データを業務委託先に提供することがあります。委託に際しましては、再委託先への監督を含め、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

7.個人情報の開示・訂正・利用停止のご請求手続き

当社は、保有個人データに関して、お客さま本人またはその代理人より、個人情報の開示・訂正・利用停止等のお申出がありました場合は、お客さまご本人からのお申出であることをご確認させて頂きました上、特別の理由がない限り、速やかに開示・訂正・利用停止等の措置をとらせていただきます。

8.個人情報の取扱いに関するご質問・ご意見・苦情等

当社は、お客さまの個人情報に関する問い合わせおよび苦情相談窓口を設けています。

個人情報の開示・訂正・利用停止等のお申出、その他個人情報に関するお問い合わせは下記までご連絡いただきますようお願い致します。

【お客さまの個人情報に関するお問い合わせ窓口】

あおぞら投信株式会社 コンプライアンス部
電話番号 : 03-6752-1051
*受付時間 平日 9:00~17:00


9.認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人投資信託協会の会員(対象事業者)です。同協会では、会員の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

【お問い合わせ先】一般社団法人 投資信託協会 投資者相談室

電話番号:03-5614-8440
受付日:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
受付時間:9:00~11:30、12:30~17:00

あおぞら投信株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2771号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会

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